ブログ|渋谷区・目黒区で相続の相談なら渋谷・目黒相続相談センターへ

  1. ホーム > 
  2. ブログ > 
  3. 遺言書に関する相談

遺言書に関する相談 | 渋谷・目黒相続相談センター運営のブログ

遺言書に関する相談

こんにちは。
渋谷・目黒相続相談センター(株式会社フランセ)の井本です。

遺言書に関する相談は、
一般的には、弁護士、司法書士、行政書士などとされています。

上記の人達は、
遺言書作成するには、形式書式不備なく作ることができます。

さて本来、遺言書を残すのは、どういう目的でしょうか?

相続人を揉めさせないため
相続人の仲が悪いから
会社後継者に多く残したいから
相続人以外に財産を残したいから
配偶者だけに財産を残したいから
孫に財産を前渡ししたいから
前妻との間に子どもがいるが、後妻との間の子どもに財産を残したいから 
など、人それぞれ色々な事情を抱えているから遺言を残すのではないでしょうか?

遺言書を残したからと言って、相続人が揉めない訳ではありません。
遺言書を残したことによって、揉めるケースもあります。
万が一、揉めた場合に、遺言書があれば相続手続きをすすめることができます。

当たり前ですが、遺言書を不備なく作成する事は非常に重要です。
それと同様に、
どういう目的で遺言書を残すかの方が重要ではないでしょうか?

自分の残している遺言書は、
自分の希望を叶える為の遺言書の内容にきちんとなってますか?
その財産の分け方、遺留分を超えてる可能性ないですか?
不動産の評価を相続税評価だけではなく時価も考慮された内容ですか?
生前贈与した金銭も見据えた遺産の分け方になってますか?

自分の希望を叶える為の遺言書ですが、
自分が書いている内容で、
自分の希望・思いを叶えられる遺言書ができるわけではありません。

自分の希望を叶える為には、
相続税・遺留分・生前贈与・不動産の時価など、
様々な角度から検証し、遺言書を書かなければなりません。

そこまで検証して遺言書の作成をアドバイスしてくれる士業の方は少ないのが現状です。
相続に詳しいコンサルタント、相続に特化した士業の方なんかは、
様々な専門家とチームを組んでいるので、
相続発生後、自分がイメージしている希望を叶えてくれるような遺言書の作成のお手伝いしてくれるでしょう。

すでに遺言書を書いている人も
今一度、遺言書を見直してみて下さい。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

渋谷・目黒相続相談センター(株式会社フランセ)

・生前対策の遺産分割対策、遺言作成、相続税の節税対策

・相続後の遺産分割対策、相続税申告の節税対策

など、争族を防ぎ円満相続を迎える為の対策や資産を殖やして守る対策まで、

お客様ごとにオーダーメイドの相続対策を作成します。

【無料相談のお申し込みはコチラから】

・お電話でお問い合わせ 03-3407-3258

・メールでお問い合わせ info@shibuyameguro-souzoku.com

【アクセス】

渋谷駅徒歩1分(渋谷ヒカリエ横)

東京都渋谷区渋谷2-22-11渋谷フランセ奥野ビル10階

【営業時間】 10:00~18:00 【定休日】 水曜日

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆