ブログ|渋谷区・目黒区で相続の相談なら渋谷・目黒相続相談センターへ

  1. ホーム > 
  2. ブログ > 
  3. 保険料贈与プランについて

保険料贈与プランについて | 渋谷・目黒相続相談センター運営のブログ

保険料贈与プランについて

2019年07月25日

カテゴリ:生命保険

こんにちは。
渋谷・目黒相続相談センター(株式会社フランセ)の井本です。

以前のブログで、相続対策として、相続財産を減らしたいが、子供には現金を渡したくない親がいると書きました。
その親御さんの気持ちとしては、自立して生活してほしいから、現金を渡してしまうと身の丈な生活をせず、贅沢な生活して大丈夫かと、子供の将来が不安になると良く聞きます。

そういう時に、
祖父母から子どもや孫に現金を贈与して、それを保険料として保険に加入する方法です。
よく「保険料贈与プラン」と言われています。

保険料贈与プランでも、様々な生命保険の加入の仕方があります。
例えば、契約者:子ども、被保険者:祖父、受取人:子ども、の場合
生命保険の非課税枠が利用できるようになります。

他にも、
契約者:孫、被保険者:子ども、受取人:孫、の場合には、孫の学費の積立として見込むことができます。

どのようなプランが最適化は、祖父母の資産状況の把握は必須ですし、子ども達のライフプランニングもした方が、より子ども達に喜ばれる対策ができます。

気を付けなければいけないのは、
【生前贈与】と【生命保険加入・保険料支払い】は、別で実行する事です。
万が一、後々税務調査などがあった場合などを想定してしっかり贈与契約を成立させておくことが重要です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
渋谷・目黒相続相談センター(株式会社フランセ)

・生前対策の遺産分割対策、遺言作成、相続税の節税対策
・相続後の遺産分割対策、相続税申告の節税対策
など、争族を防ぎ円満相続を迎える為の対策や資産を殖やして守る対策まで、
お客様ごとにオーダーメイドの相続対策を作成します。

【無料相談のお申し込みはコチラから】
・お電話でお問い合わせ 03-3407-3258
・メールでお問い合わせ info@shibuyameguro-souzoku.com

【アクセス】
渋谷駅徒歩1分(渋谷ヒカリエ横)
東京都渋谷区渋谷2-22-11渋谷フランセ奥野ビル10階

【営業時間】 10:00~18:00 【定休日】 水曜日
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆